2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

最近のコメント

方言の魅力要素に 「訛り」 がありそうですね

          方言の魅力要素に 「訛り」 がありそうですね

          会津方言/会津弁

                   ・・・ 書き始めて気付きました! ・・・

 訛りを文字で表現することが出来ません!    難しい !

           ===========================

        最近では”会津弁会話”が少なくなっています。

        1944年生まれの方言には強い関心を持っている会津人

 子供の頃を思い出しながら書いて参ります。

  物忘れがひどくなった今、脳を働かせようと思い立って 、、、

    ブログ開設となりました。 

 なお このブログの外に Live Door にも作っていますので、

                 宜しかったらジャンプして下さい

      *******************************

会津弁で挨拶です。 music音声を聴く→ nansyo.mp3 music

おわいなんしょ よぐ きっさったぁなし よぉぐきいでくらんしょなし        

 ~~bottle~~~heart~~~beer~~~~

       NHK”八重の桜”で綾瀬はるかさん他 

      出演俳優陣が会津弁で熱演していました。

   演技・内容よりも 会津弁に関心を持って聴いていました。

  本件出身の 西田敏行さんの発音が最も シックリ聞けました。

=================

このブログに記す会津弁は私自身が使い聞いてきた言葉ですので

     会津にお住まいの人達全てに共通ではありません 。

 方言は「これがホント」「あれは違うよ」 などと決めつける事は、

            さけるべきでしょうね。 何故なら 、、、

    100人居れば100の言葉文化有り! 百人百色です。

    例えば お嫁さんが何処から嫁いできたか?

 それにより そのお宅の言葉文化が変わります。

  子供が幼稚園、小学校で影響を受けて、いろいろな言葉を覚え、

  自宅にて使います。  言葉が どんどん進化していきますね。

このブログでは 訛りが有ってこそ方言である!

        を強調して進めます。

       したがって 濁音・鼻濁音が頻繁に出ます。

  (同じ文字列でも濁音にするか、鼻濁音にするかで意味が異なることもあります) 

 濁音・鼻濁音を無くしますと、綺麗な言葉(?)になってしまい

        違和感を感じます。

まるで東京に1年間住んで、帰郷した人の言葉のようで、、?

読みにくい・汚らしい発音だとは思いますが御容赦願います。

所々に musicear印しで(wav/mp3)などの音声ファイルを貼り付け。

    宜しかったら、お聞きになって下さいね。

  (メディア プレイヤー等が立ち上がります

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

  訛りがひどいです!

 それが好きなんですが,,, 文字で表す際に困ることがあります。

訛りで 「」 と 「」 の どちらとも付かない発音が多いんです。 

 助動詞を省き「あすぅ おだっつぁった」は「足を折ってしまった」 

         、、、なのですが 、、、、

   「~を」の代わりに「あ」の母音を伸ばして「」で表します。

        この手法表現が頻繁に出てきます。

          判読して頂ければ幸いです。

・・・ ほんじゃなす、ごめんしてくらんしょ ・・・

============================

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078335/57926583

この記事へのトラックバック一覧です: 方言の魅力要素に 「訛り」 がありそうですね:

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)